8月で8期目が終わります!と各種イベントのお知らせ!

こんにちは。畠山です。

先日こちらの本を読みました。

何かの雑誌か、ネットかで発見をして面白そうだったので購入しました。

書いた方はTVで見かけたこともある先生でした。

皆さんには家を建築する前に読んで頂けると、とてもとても良い本だと思います。

私はこれを読んで、毎週木曜日の16時からの定例会で使おうと思い、

3冊追加で購入することにしました。

その位、内容が面白いというか、とても参考になるので、是非、読んで見て下さい!


さて、いよいよ、今日で7月も終わりです。

8月は弊社の決算月となります。

決算月は何かとやることがたくさんあります。

ちなみに決算は1年間会社を経営した結果、

会社がどのような財務状況で1年を終えたかを確定する手続きです。

決算書という名称は聞いた事がありますよね。

決算書は会社の1年間の財務状況の通信簿と言ったところでしょうか。

サラリーマン時代には関わる事がほとんどなかったですが、

アイディールで役員になり、現在に至るまでこの8月は毎年、

ドキドキしつつ、たまには唸ったりしながら、数字を確認しています。

例えば、とても大まかに言うと、

決算内容が赤字だと銀行からの融資が受けにくくなりますが税金は払わなくて良いとか、

黒字だと銀行からの融資が受けやすくなるけど税金を払わないといけないとか、

この辺の話はまたにするとして、

黒字を出して、内部留保という貯金を積んでいけば、

安定した経営が出来るということになりますね。

また、最近は大手だから大丈夫!ということもありませんので、

住宅に限らず、

依頼する会社の財務状況を調べるということも大事かもしれませんね。

ですが、粉飾決算などをしていると分からないですし、決算書から全てを把握するというのは難しいところではあると思います・・・。

ということで色々書きましたが、8月は弊社の決算。

そして、9月からは9期目がスタートです!


さて、お金の話がでたところで、今日はお金にまつわる話を少ししたいと思います。

住宅を建築するにあたり、住宅ローンを組むお客様がほとんどかと思います。

弊社では、会社の方針として、住宅ローンを組むお客様に限りですが、

あまり手付金や中間金を多く頂かない方針としています。

弊社のお金の流れとしては、

最初に設計契約をして頂き設計費を頂くのですが、

そこから間取りが決まり、

請負契約の時点で請負契約金額の10%~20%(先に頂いた設計費は充当します。)、

上棟時で請負契約金額の10%~20%、残りは残金としています。


どうしてお金をあまり頂かないかと言うと、理由は2点ほどあります。

一つは弊社が中小企業ということで、倒産を心配される方がいらっしゃいます。

もちろん、倒産するつもりは全くありませんが、あまり多く頂かない方が安心して頂けるのではないかと思っています。

ちなみに、倒産する会社の話を聞くと、

契約時に多くのお金の支払いを求められているケースが多いようです。

例えば契約時に1,000万円入れたら〇%値引きするとか、

そんな会社にはご注意頂きたいです。

普通に考えれば、お金を多く入れて値引きって変ですよね?

手付金や中間金を多く頂いていないので、「完成保証制度」には入っていません。

この制度、気になる人は調べてみて下さい。


そしてもう一つは、つなぎ融資の金利が高いということ。

この金額もばかになりません。

家を検討する時は、この様な費用も含めて総額で検討するのが、良いと思います。

もちろん、多くお金を頂くに越したことはありませんが、

現時点では上記で運営をしていますので、参考にして頂ければと思います。

お金の話はここまでとして、今日は最後に色々と告知をしたいと思います。


来月から分譲を開始する予定の八王子市中山6区画「緑のある暮らし」の4号棟と5号棟のプランを今回コラボしている、

セカンドプランニングさんに依頼をして作成してもらいました。

前回のブログで現場の写真が載せてありますので、見てみて下さい。

...

八王子市富士見町超高性能分譲住宅の販売を開始します!⑤土地がご成約になりました!と新しい分譲を始めます! - EasyBlog

こんにちは。畠山です。 今月は隔週でブログを書いています、 と言うのも、先日お引き渡しをしたお客様のご自宅の写真撮影に佐藤が訪問しており、 お引き渡し後の様子を出来るだけ早くブログで伝えてほしいと思い、 佐藤に日曜ブログをお願いしていました。 先に撮影させて頂いたM様、 先日撮影させて頂いたT様がとても快適に住んで頂いているということをお聞きしし、 本当に嬉しく思っています! 半年点検ではお伺い出来ませんでしたが、 1年点検ではお邪魔させて頂くつもりでいますので、どうぞよろしくお願いいたします。

まず、4号棟です。

次に5号棟です。

上記の他に建物コンセプトもあるのですが、

それは販売図面が出来て、HPでページを作ってから公開しようと思います。

販売図面はおそらく今週には出来る予定です。

来週には価格も含めて告知が出来ると思いますので、気になる方は弊社までお問合せ下さい。


そして、現在建築中の日野市東豊田新築工事ですが、

お客様のご厚意で構造見学会を8/27(土)28(日)に開催させて頂く事になりました!

現在の現場の様子です。

上棟して、1週間ほど経過しています。

耐震等級3の構造が見学出来るとても良い機会です。

是非、お越し下さい!


八王子市富士見町の超高性能分譲住宅も引き続き見学が出来ます。

Ua値0.29

C値0.6

耐震等級3

全熱交換型24時間換気

電子錠

各タッチレス水栓

タンクレストイレ

リビング省エネエアコン

など最新の仕様、設備となっています。

この現場は販売中ですが近々、耐震等級3がきちんと確保出来ているかの確認のための微動探査と、

2階にも1台エアコンを設置して、

どの位室内が冷えるかというのをやって見ようと思っています!

予定は決まり次第、告知したいと思います。

ちなみに、

この微動探査は耐震リフォームで耐震改修とセットで実施していますので、

耐震改修をご希望の方は是非、お問合せ下さい。

分譲住宅の購入をご検討の方、

注文住宅の参考にしたい方、

土地探しからご希望の方は弊社までお問合せ下さい。

それでは、本日もお読み頂きありがとうございました。

土地探し、木造に関するリフォームや新築工事の皆様からのご相談お待ちしております!

 

コメント

コメントはまだありません。コメントを投稿する最初の1人になって下さい
登録済みですか? ここからログイン
ゲスト
2024年04月25日(木)

By accepting you will be accessing a service provided by a third-party external to https://www.ideal-fk.co.jp/

モデルハウスの予約はこちら