モデル兼分譲住宅を販売することになりました!⑤~7/31と8/1に現地で間取り公開イベントをします!と先週の1週間の出来事!

 こんにちは。畠山です。

オリンピックがいよいよ始まりましたね。

開会式を見ましたが、いよいよ始まるなという気持ちです。

開催の賛否はあるものの、やはり見ているととても感動しますね。

選手の皆さん頑張って下さい!


そして暑い時期が続きますが、今週は台風が現時点の予報では東京に直撃しそうです。

台風が上陸するとなると、現場は大変です。

現場の周囲の点検はもちろんの事、工事の状況によっては足場のシートを支柱に巻き付け、足場が倒壊しないように対策を講じる必要があります。

被害が少なく済む事を願っております・・・。


さて、富士見町で建築をするモデル兼分譲住宅ですが、来週末の7/31(土)、8/1(日)は「間取り公開記念」と称して、11時から16時の間で現地にて相談会を開催しております。

お立ち寄り頂きご相談を頂いた皆様には素敵な!?プレゼントを差し上げます。

どんな間取りになるか気になるお客様はもちろんのこと、土地探し、注文住宅、リフォームなど住宅に関することは何でもお気軽にご相談下さい。

皆様のご来場をお待ちしております!

さて、先週は木工事完了確認に始まり、現場でお客様打合せ、構造確認、外部確認、基礎アンカーボルト確認と、とてもよく現場に行った1週間でした!

そんな様子をご紹介したいと思います!

現場確認は全てではありませんが、現場監督はこんなところを見るんだな!という気持ちで読んで頂ければと思います。

下記はクロス工事が入る前の現場で、木工事が完了した時に確認を行います。

石膏ボードの張り方、ビスの締め付け、ドアの吊元等々を再度チェックします。

クロスが入ってから気づいてしまうと、やり直しがとても大変な事になるからです・・・。

現場でお客様とフロアの打ち合わせもしました。

基本は事務所で弊社のコーディネーターと打ち合わせをするのですが、

場合によっては現場で見て頂く事もあります。

例えば、棚の造作など現場で判断をした方が良いと思ったことは、現場でする様にしています。

イメージがよりはっきりしたり、分かりやすいからです。

次に構造チェックです。

構造図面に記載されている筋交いや、金物、ボルト、釘などのチェックをします。

第三者機関の検査は受けるのですが、弊社でも担当者と私又は常務でチェックをしています。

 また、屋根の上に上がって棟換気がついているか確認もしました。

棟換気は小屋裏の熱を排出する、家を長持ちさせる部材の一つです。

工法によっては無い場合もあると聞いた事もありますので、そこは各会社様にご確認をお願いします!

余談ですが、足場の上に上がる途中に単管を触ったのですが、ものすごく熱かったです。 

11時頃には素手で触るのは危険と判断しました・・・。

次に外部チェックに行きました。

足場が解体される前に外壁に傷や汚れがないか、外壁のコーキングに施工忘れはないか、

外部フードがついているか等を確認します。

 外部の清掃も行います。

現場がきれいだと嬉しくなります!

そして最後にアンカーボルトのチェックです。

度々ブログで紹介していますが、このボルトは木造住宅において非常に重要です。

基礎と柱をつなぐホールダウン、基礎と土台をつなぐアンカーボルトを1本ずつ基礎伏せ図と照らし合わせながら確認をします。

図面は抜粋ですが、1本ずつ、2名体制で全数確認です!

無事コンクリート打設も終わり、お客様に見て頂き、仕上がりを含めとても喜んで頂きました!

いかがだったでしょうか?

工事を進める上で、まだまだたくさん見るところはありますので、またの機会に紹介をしたいと思います。

さて先日上棟をしたこちらの現場ですが、お客様のご好意で現場見学が可能です。

耐震等級3の構造設計となっています。

構造は工事が進むと見えなくなる部分で、とても大事です。

検討中のお客様は是非、お気軽にお問合せ下さい。

また、工事中にエアコンを設置して断熱性能が良いとどうなるか?という事も体感出来るように現在企画を進めています。

体感が出来る時期になりましたら、ブログで紹介させて頂きますので、こちらもお楽しみにお待ちください!

大分長くなりましたが、以上が先週の1週間でした。


冒頭に戻りますが、週末は富士見町の現場でお待ちしております!

来週の日曜ブログ・・・、佐藤にお願いしたので、また夏休み明けにお会いしましょう!

 

コメント

コメントはまだありません。コメントを投稿する最初の1人になって下さい
登録済みですか? ここからログイン
ゲスト
2024年04月18日(木)

By accepting you will be accessing a service provided by a third-party external to https://www.ideal-fk.co.jp/

モデルハウスの予約はこちら