こんにちは。畠山です。
先日、新聞に日銀が発表した「生活意識に関する意識調査」についての記事がありました。
HPで検索して読んでみると収入は変わらないが支出は増え、
「暮らし向きにゆとりがなくなってきた」という方が半数(50%)を超えていて、
「今後の1年間の支出について」、「物価について」の結果を読むと、
家を購入するどころではなくなっているのかな・・・、と思ってしまいます。
住宅の価格も数年前と比べ大分上がり、
ハウスメーカーは4,000万円以上からという記事も見かけ、
弊社も資材メーカー等からの値上げの話があり、
数年前と今では建築費が大分上昇しています。
どの時代も安くて良いものが喜ばれますが、
良いものではあるものの、ものが高くなってきていますね。
弊社の住宅も色々と「見直し」つつ、「見直し」と言っても、
現状の高気密、高断熱、耐震等級3の仕様を落として安くするのではなく、
そこは維持したまま、中身を工夫しながら、
少しでも「お得」なところからご提案が出来れば良いかなと思っています。
性能まで落としてしまうと、住んでからの後悔が発生してしまいますからね。
さて、その「お得」な提案で言うと、
現在、弊社で分譲中の町田市上小山田町、八王子市中山、相模原市緑区相原では、
場所によって外構工事と地盤改良工事の「込み」と「別」はあるものの、
よく言う「付帯工事込み」の建物価格を「分譲仕様として」HPで掲載しています。
細かい説明は省きますが、通常の注文住宅と異なる「分譲仕様」となってはいるものの、
性能は落としていないので、どれも「お得な」仕様となっています。
例えば、上小山田町は外構工事と地盤改良工事が「込み」となっていますので、
「総額」が分かりやすいです。
現在、造成工事中で近々工事が完成する「八王子市中山」は
地盤改良工事と外構工事が「別」となっていますが、
5区画あり、それぞれ別々の建物プランありますので、
HPを見て頂くとどの位の大きさの住宅がほしいかイメージがわくのはないでしょうか?
もう一つ造成中で3月完成予定の「相模原市緑区相原」では、
10周年記念と題して№5と№7で、
高気密高断熱、耐震等級3、間取りは自由設計で、商品に指定はあるものの、
土地と建物総額4,380万円で販売予定です。
こちらは基本の外構工事は「込」で、地盤改良工事と水道局納金は「別」となっています。
自由設計と言いつつ制限があるのでは?とか、
どんな間取りが入るか??などは、
HPに記載してある、
№5の間取りであれば上記の価格で大丈夫です。
準備が整い次第、公表をしたいと思っていますので、ご興味がある方はお問合せ下さい。
上記の現場の件に関しては、以下の弊社の分譲のページをご確認下さい!
そして、最後に「町田市上小山田町6号棟」ですが、
年末に上棟して工事が順調に進んでいます。
2階リビングは勾配天井でロフト付きと空間が広く感じられ、
とても陽当たりが良く、
窓から見える眺望もイメージ通りでとても良さそうです。
本当に狙い通りバッチリだったので、足場が解体されるのが楽しみです!
現在、構造見学会を開催中です。
完成したら見えなくなる自慢の構造で、とても重要です。
この建物は高気密高断熱、
東京ゼロエミ水準3、
長期優良住宅認定、
太陽光パネル付き、
オール電化、
そして制振ダンパー、
無垢床、
と分譲住宅ですが、とてもとても高性能で、見どころが満載です!
もうすぐ気密測定がありますので、結果はまたお知らせしたいと思います。
販売価格については上記のURLから弊社のHPにてご確認下さい!
それでは、今日はここまでにしたいと思います。
インフル等がとても流行っていますので、皆様お気をつけ下さい。
我が家でも3名ほど順番にダウン(インフル等ではありませんが)していますが、
今のところ私は大丈夫です!
これは、おそらく「マヌカハニー」効果では・・・と勝手に思っています!
正月太りもだんだん解消されてきたので、早寝早起きをモットーに、
健康第一に、乗り切りたいと思います!
本日もお読み頂きありがとうございました!
By accepting you will be accessing a service provided by a third-party external to https://www.ideal-fk.co.jp/