こんにちは、佐藤です。
今年もこの季節がやってきました!東京ビックサイトで行われる建築にまつわる展示会、
主にインテリア系の展示のジャパンテックスと、建築の商材や建築関係の仕事をバックアップする商品などを展示したジャパンホームビルド&ビルディングが今年も開催されました。今回も見学してきましたので、今日はそのレポートブログ、書きますね。
お天気の良かった本日、社長は午後から、私は午前中に行ってきました。朝一、オープン間近の駅からビックサイトへもご覧のような人の波、恐らく建築系の人々が全国から来ているのではないでしょうか。
ジャパンテックスもホームビルド&ビルディングも同じ入館証で、それぞれの会場も通路を挟んですぐ出入りができるようになっています。
まず私は、ジャパンテックスへ。
まず気になるのは今年の各メーカーのテイストはどんな感じかしら?というところ。
全体的に落ち着いた明度と彩度の色が各メーカー多いかなと感じました。
白っぽい落ち着いた明度が高く彩度が低いカーテンや壁紙の見本です。
そういえばミラノサローネの報告会で見せていただいた色の雰囲気もこんなテイストが多かったような。
グレイッシュな色は引き続き人気ですが、こちらも色は全体的に薄目な雰囲気が多かったでしょうか。
明度でいうと低い色になりますが、濃すぎず落ち着いたコーディネートも素敵。
去年に続き、リサイクルはリサイクルの専用コーナーもあり各社、アツいテーマになっていました。再生可能な社会への取り組み、SDGsの観点でもありますね。
デザイン系の学生のコンテスト作品も展示されていました。
ジャパンホーム&ビルドの展示では、
昨年もブースがあったタイルの人気投票のブースを見学したり、
これから発売するというかっこいい洗面台の説明を聞いたり、
勉強にもなり、もちろん楽しいイベント、今年も見学できてよかったです!
展示会や勉強会などに参加しましたら、またご報告しますね!
それでは、みなさまよい週末を。