家の間取りプラン編②!

 こんにちは。小野です。

先週に続きプラン編パート2!

プランを考えるとき平面図だけでどんな空間になるかイメージするのは難しいものです。

少しでも皆様のご参考になればと思います。どうぞよろしくお願いします。


さて、今日ご紹介する現場のこだわりポイントは、、、「リビングイン階段」!


「リビングイン階段」とはリビングの中に階段を設置する間取りのことです。

階段をリビング階段にするかホール(廊下)階段にするか、それぞれ良さがあるので、どちらに設置するか迷う人も多いです。

今回のお宅では「いつまでも家族とコミュニケーションをとりたい!」とのご希望からリビングイン階段は絶対条件でした。

子供が大きくなるとコミュニケーションの機会が減ってしまいます。

できるだけ顔合わせができるリビングイン階段を採用しました。

リビングイン階段のメリットは、コミュニケーションが増える・良い動線が作りやすい・

廊下がないのでリビングが広くとれるなどあります。

デメリットとしては、常にリビングを通るのでプライバシーが守りにくい・

リビングと2階がつながっているため音が伝わりやすいなどあります。

また、2階とつながっているので「2階から冷気が降りてきてヒヤッとする」、 「冬は寒いからリビング階段はやめたほうがいい」とよく言われますが、

アイディールの高気密・高断熱仕様では心配いりません!

高断熱により1階も2階も暖かく、高気密により不快な冷たさもなく、2階との温度差が少ないからです。

せっかくコミュニケーションを増やそうとリビング階段にしたのに、リビングが寒くては家族の団らんが減ってしまいます。

コミュニケーションの機会を増やしやすいリビング階段には高気密・高断熱の家がおすすめです!

高気密・高断熱住宅にすることで間取りの選択肢も増えました。


2児の父、まだまだ子供と遊びたい小野でした!

 

コメント

コメントはまだありません。コメントを投稿する最初の1人になって下さい
登録済みですか? ここからログイン
ゲスト
2024年04月29日(月)

By accepting you will be accessing a service provided by a third-party external to https://www.ideal-fk.co.jp/

モデルハウスの予約はこちら