八王子市富士見町分譲住宅~高気密高断熱の室温~

こんにちは。腰痛がひどい畠山です。

火曜日にテニスをしたあと、翌日腰が曲がらないくらい痛くなり、

木曜日はほぼ仕事にならず寝たきりで、

金曜日から徐々に良くなりつつありますが、

このブログを書いている現在も痛いです。

どうしてここまでひどくなったかというと、

火曜日に整骨院に行って、施術後に調子が良くなり、その後のテニスで調子に乗って動いていたからだと思います。

しっかり治りきっていないのに、動いてしまい、痛みをぶり返してしまった。

と先生が言っていました。

反省です・・・。

ということで、現時点では深いお辞儀が出来ません。

ややぎこちないお辞儀を見かけたら、あぁ腰が痛いんだなぁと思って下さい・・・。


さて、弊社で分譲中の富士見町ですが、

最近寒くなってきたこともあり、室温を測ってきました。

高気密高断熱住宅にするかどうか迷っている方は、是非読んでみてください。

この建物の断熱に関する性能はUa値0.29、C値0.6、全熱交換型24時間換気となっています。

12/9(金)10時頃にシャッターを開けてきました。

その時の1階のリビングの室温が11.5℃です。

シャッターを閉めっぱなしにしていて、

部屋を暖めるような暖房器具もつけていないなか、暖かいと思います。


翌日の12/10(土)9時頃に室温を確認に行ったところ、

1階のリビングが12.8℃と1.3℃上昇、

2階の北側の部屋は11.3℃でした。

そして本日12/11(日)9時頃に計測に行きました。

6時頃に3℃とありますから、八王子市はかなり寒かったことが分かります。

それでも1階のリビングの室温は13.1℃、

2階の北側の洋室は12℃でした。

暖かいですね。

高気密高断熱なので外気の影響が受けにくいでしょうか。

Ua値とC値がこの数値だと暖房をつけていなくても、上にあるような室温になることが分かります。

部屋が暖かいということは、暖房費、電気代が安く済むということが分かりますね。

余談ですが、先日私の自宅の1年前の電気代と今を比較すると、5,000円ほど高くなっていました。

太陽光を載せているので、発電との関係はまだ調べていませんが、

電気代はいろいろな報道から見ても、今後上昇することは間違いありません。

建物を検討するときは、目先の価格だけでなく、

光熱費なども含めた、トータルコストで検討することをお勧めします。

光熱費は一生払わないといけませんからね。

また、ヒートショックになる確率も下がり健康でいられるので、

お金だけでは現わせられない価値もありますよ!


さて、見学も終わり15時頃にシャッターを閉めに行きました。

今日は14℃と暖かかったですね。

室温は1階のリビングで16.4℃、

2階の北側の部屋が13.8℃と太陽光でここまで暖かくなります。

南側に窓が少ない家を見かけますが、冬の日射取得が無いと、かなり寒い家になります。

デザインを優先して住み心地が悪くなってしまっては、どうにもなりません。

お引渡したあとも快適に暮らすことが出来る、そんな家造りをアイディールはしています。

分譲住宅を購入検討の方、

注文住宅の参考にしたい方、

高気密高断熱を体感したい方は是非、見学にいらしてください。

ちなみに、先日お引渡しをしたH様はまだ暖房をつけていない、

快適なのでお家から出たくないと言っていました。

私たちとしてはその様な家を造れて嬉しい限りです!


さて、今日はシャッターを閉めて来たので、明日の朝、

何℃になっているかインスタのストーリーで公開しようと思います。

さて、今日はここまでにしたいと思います!

本日もお読み頂きありがとうございました!

 

コメント

コメントはまだありません。コメントを投稿する最初の1人になって下さい
登録済みですか? ここからログイン
ゲスト
2024年05月04日(土)

By accepting you will be accessing a service provided by a third-party external to https://www.ideal-fk.co.jp/

モデルハウスの予約はこちら