快適通信①

こんにちは。アイディール建築部の関山です。


最近知って驚いたのですが、

八王子名物といえば都まんじゅう!といつも話をしていたのですが、

都まんじゅうが八王子以外でも売っていることを知り、八王子育ちの僕は動揺が隠せません!


新しい、「八王子と言えば。」シリーズを考えているところです!


さて本題ですが、

私のブログでは、新築に限らずリフォームや設計など、建築全般について何かお役に立てる情報やアイデアを毎週木曜日にしていきたいと思います。


今日は最近工事をさせて頂いたY様邸の改修工事についてご紹介します。

今回のリフォームは

タイル張の水廻り空間で小さな浴槽とトイレがあるお部屋をリフォームしました。

もともとのトイレの出入口に250㎜程度の段差があるため、トイレの床を上げてバリアフリーにしつつ既存の浴槽を撤去して新規のトイレを設置することで使いやすいトイレに生まれ変わりました。



  ビフォー

アフター

また入口の扉も浴室によくあるようなアルミ製の折れ戸でしたが

日常使いやすいように木製建具に交換する工事をしました。

ビフォー

アフター

今回の様に床に段差があるケースの場合、段差をなくす工事をすることで、年配の方にもつまずくことなく安全に出入りが出来ますね。

床には水に強いクッションフロアを採用し

壁には将来的に手摺を設置できるように下地を入れました。

もともと換気扇のない水廻り空間だったため新規に

壁面に換気設備を設けて新鮮な空気を取り入れるように配慮致しました。


身の回りにも少し立ち止まって工夫をしたら前よりも使いやすい空間になる場所

があるかもしれませんね。


土地探し、新築はもちろんのこと、リフォームも弊社までお問合せ下さい!

小さなリフォームから大きなリフォームまで、皆様からのお問合せお待ちしております!

 

コメント

コメントはまだありません。コメントを投稿する最初の1人になって下さい
登録済みですか? ここからログイン
ゲスト
2024年04月26日(金)

By accepting you will be accessing a service provided by a third-party external to https://www.ideal-fk.co.jp/

モデルハウスの予約はこちら