弊社が知ってるウッドショックの話

こんにちは。畠山です。

最近、新仕様作成のため、平日は協力業者の皆様と打合せをしています。

新仕様は3シリーズの予定です。

1つは現在ある五つ星のいえ、もう1つはパナソニックのテクノストラクチャー工法を使う高耐震+高級の仕様、ちなみにこちらはパナソニックホームズさんとは全く関係のない木造住宅です。

そして、もう1つは更に断熱性にこだわった超断熱の仕様です。

現在、高耐震の超断熱のモデルを検討中です。

こちらの話はまたの機会にお話をさせて頂きます!

さて話は戻り、新仕様作成のため、1日2~3件ほど何人かで打合せをしており、

コロナの影響であまり業者の皆様と面会も出来なかった事もあり、

マスクをしていて日頃やり取りしている本人と気づかず、

「初めまして」をしたこともしばしば。

マスクをしていると知り合いかも!?と思っても、なかなか声をかけにくいということはありませんか?

確実にこの人だ!と思えるまで、声を掛けれない自分がいます・・・。

さて、水回り、建材、外壁、太陽光、断熱材などなど、最新の商品話を聞きながら、

必ず出るのがウッドショックの話。

ハウスメーカーは大丈夫という話を聞けば、そうではないと言う話、パワービルダーも納材が遅れて来ている、国産材はすぐに流通できない、

明日急に材料が入ることはない、6月、7月は毎年構造材の納品が少ないから物量が不足するらしい、年

内に引渡しを希望するお客様が多いため9月は物量が多いらしい・・・・と言う話が聞こえてきます。

それにしても、情報が錯綜しているなと感じます。

一年くらい前でしょうか?マスクが無い、トイレットペーパーが無いという事もありましたよね。

皆さんはどうでしたか?

今は色々な情報を集めつつ、材料が全く入らないという事でも無いようなので、状況をお客様に丁寧に説明することが大事かなと思います。

もちろん、今日は出来ると言ったけど、翌日急に状況が変わった、いう事もあるそうです。

その辺も含め現状を丁寧に説明するのが良いと思っています。

すでにご契約をされた皆様は担当者の方としっかり話をしましょう。

まだ未契約のお客様は担当者の方に状況を聞きながら、今、住宅を建築するか、

住宅の建築を少し見送るのか、皆様の事情をもって判断をするしかないと思います。

見送る場合、水道光熱費、家賃、家賃更新など、今見送るとどの位先で、どの位の家賃を払うかなど、総合的に考えることが出来れば一番良いですね。

他にも太陽光設置は売電価格が下がっているけど、設置費用が下がっており、電気代は上昇しているので、搭載した方が得になるとか、

サイディングの性能がここまで上がっているのか、とか新しい発見もあり、コロナという事で面談を中断していましたが、

やはり会って話すのは大事だなと思いました。

ちなみに冒頭の写真はウッドワンさんから頂いたカタログですが、

タイトルの「木づかい、戸そだて、家づくり」の通り、室内の風景が多数掲載されており、イメージがとてもつかみやすいカタログです。

ご覧になりたいお客様はお問合せ下さい!

今日は文字だけになってしまいましたが、これで終わりにしたいと思います

住宅に関する事は何でもお問合せ下さい。

私が、分からないことは周辺にいる専門家に聞いて最適な回答をお調べします!

皆様からのお問合せお待ちしております!

 

コメント

コメントはまだありません。コメントを投稿する最初の1人になって下さい
登録済みですか? ここからログイン
ゲスト
2024年04月19日(金)

By accepting you will be accessing a service provided by a third-party external to https://www.ideal-fk.co.jp/

モデルハウスの予約はこちら