基礎工事のチェックに行ってきました!

こんにちは。畠山です。

早速ですが先日このような記事を見かけたので、

何か勉強になるかなと思い、帰宅をして視聴しました。

見逃された方はティーバーで見て頂きたいのですが、

どの住宅もとてもこだわりのつまった、よく考えて造られた住宅で、とても参考、勉強になりました。

あまりTVは見ないのですが、毎週、視聴をしようかなと思いました。

毎週金曜日、BSテレ東で夜8時からやっているようです。

進行役のアンガールズの田中さんは大学で建築学を学んだそうなので、

そこも見どころの一つかもしれませんね。

ということで、今週は番組の宣伝からになりましたが、特に弊社が出る予定は今のところ、ありませんので、純粋に番組を楽しみましょう!


さて先日、基礎工事中の現場を確認に行ってきました。

アンカーボルトやホールダウンが図面の通りに配置されているかを確認してきました。

ホールダウンは少し前のブログで基礎と柱をつなぐとご説明をさせて頂きました。

参考までにこちらのブログです。

...

弊社のHPで土地探しが出来るようになりました!と構造検査へ行ってきました! - EasyBlog

こんにちは。畠山です。 先日、突風で足場が倒壊して、電車に影響が出ていると報道でありました。 規模は違うものの、我々も線路沿いで工事をすることもあります。 今回の事を他人事の様に思わず、 安全管理に注意をしながら工事をしないといけないなと思いました。 現場監督になりたての頃に、 先輩に現場監督というものは、品質管理、原価管理、工程管理、安全管理をするのが仕事だよ! と言われたことを思い出します。 弊社も安全管理を徹底して、無事故を継続していきたいと思います! さて、弊社のホームページで新機能を追

さて、アンカーボルトは皆様ご存じでしょうか???

  基礎の天端から出ている、このボルトです。

赤丸の部分がアンカーボルトです。

こちらは、基礎と土台をつなぐための、基礎に土台を緊結するためのボルトです。

とても重要です。

ちなみに、青丸が基礎と柱をつなぐボルトで、ホールダウンと呼んでいます。

こちらもとても重要です。

ということで、基礎から出ているボルトはどれも重要です!

ときには目視で、ときにはスケールを当てながら、伸也監督とチェックをしてきました。

ここから立ち上がりのコンクリートを打設して、

型枠を設置したまま、所定の養生期間を置いて、型枠を解体しました。

とても良く仕上ったせいか、ヤモリ?イモリ?がいました。

冒頭にあるこちらの写真ですが、発見出来ますか??

ちょっと分かりやすいですかね?

 ネットで調べるとヤモリの様な気がします。

とうことで、無事に基礎工事が完了しました。

さて、今週から大工さんが入り、土台敷き、上棟と進んでいます。

その様子もブログで紹介していきたいと思います。


土地探し、新築、リフォームなど住宅に関する事なら何でもご相談下さい!

今週もご覧頂き、ありがとうございました!

 

コメント

コメントはまだありません。コメントを投稿する最初の1人になって下さい
登録済みですか? ここからログイン
ゲスト
2024年03月28日(木)

By accepting you will be accessing a service provided by a third-party external to https://www.ideal-fk.co.jp/

モデルハウスの予約はこちら