冬期休暇は28日から年明けは6日から営業です!

こんにちは。畠山です。

あっという間の1年が今年もあと少しで終わろうとしています。

私3年手帳を使っているのですが、これはなかなか良いです。

思えば前職を辞めた7年前から使い始め、今では3冊目です。

2年目に入ると、

こんな事があったなぁとか、

当時の打合せを思い出したりとか、あの時はこうしていた。

ということが分かるのが、個人的にとても気にいっています。

最近はグーグルカレンダーにも予定を入れていますが、

こういうアナログも良いですよ。というご紹介でした。


さて、今年も色々なことがありました。

まずは、ウッドショックでしょうか。

3月頃から木材の価格が上がるかも、材木が入らない、というような話があり、たしか5月のゴールデンウィーク前に納品する材料が当時で10万円位上がる様な事を言われたのを覚えています。

また、材木のいわゆる、柱や梁などの構造材も一時期納品がかなり遅れるという事態になり、

上棟を延期せざるを得ない状況になってしまいました。

価格に関しては今までに経験の無い位、爆発的と言って良いくらい、価格が倍の倍という風に上がりました。

現時点での話では、価格は元に戻らないだろうと言われています。

材木の納品に関しては弊社では、大分解消されて来ていると言う風に思います。

そして値上げと言うと様々な建築資材も上昇していますね。

材木の他、大手メーカーが提供する各商品、電気工事に使う銅線、クロス、鉄筋など。

納期が遅延しているものとしては、給湯器、便座、乾燥機、内装建材やドア、サッシ、カーテンなど商品によっては何ヶ月も納期がかかるものもあるようです。

コロナ、コンテナや半導体不足などが原因の商品もあるようです。

いずれも現時点での情報になりますので、詳しくは建築する住宅会社様に最新情報を確認してみて下さい!


そしてもう1つ。

住宅の省エネ性能、高断熱化が加速しそうですね。

皆さんもご存知の通り、脱炭素など地球環境について考えなければいけない昨今、

国の政策の後押しもあり、ようやく省エネ、高断熱などの住宅性能について聞こえて来るようになった気がします。

これは本当に良いことだと思います。

アイディールはエコ八広報部長のもと、八王子の家をもっと快適に!、モットーに家造りをしています。

先日もお引渡しをしたお客様から、とても暖かいです。というお言葉を頂きました。

これは本当に嬉しいです。

高断熱化が進むと住宅の初期コストが上がるというマイナス面もありますが、体への負担が少なく、省エネではない住宅と比較して健康でいられるという、とても大きいメリットがあります。

光熱費も下がるので、トータルで検討をすると絶対に高断熱の住宅にした方が良いと思います。

なにより、健康を害したり、ヒートショックになりたくないですよね・・。

弊社の注文住宅はHEAT20のG1以上を標準としています。

隣接しているモデルはG2の性能で、

インスタで室内の温度を公開しているのでぜひ見て下さい。

また、こどもみらい住宅支援事業といった政策もあり補助金が出ますので、こちらも家造りの参考にして下さい。

そして最後に、

今年は3年在席の森大樹が弊社の社長の森が経営するもう1つの会社のフロンティア建設に行くことになり、

6年在席のリフォームを担当している関山が一級建築士に挑戦し、無事資格を取得しアイディールを卒業する事になりました!

最近の人員募集はこのためだったのですが、募集をしても求人が来ないので(悲)

気長に募集しつつ、少数精鋭でやって行こうと思っています!!

ちなみにリフォームは木造は大丈夫なのですが、

自分たちが施工出来ることを検討した結果、マンションの改修や店舗改修、多摩地区以外は、ご遠慮させて頂きますので、ご理解の程、皆様、よろしくお願いします!

木造専門でやっていきますので、よろしくお願いします!


さて、来年は富士見町のモデル兼分譲の完成見学会や富士見町の他に新規に分譲出来る多棟現場の土地を八王子市で購入しました。

富士見町はモデルの隣の土地は現在建築条件付きで販売中です!

南道路なので陽当たりは抜群です!

 富士見町は年明けから本格的に売りにだそうかなと思っています。

新規分譲は、緑に囲まれた環境の良い現場なのですが、下記の様に造成中なので、詳細はお知らせ出来る頃にお伝えしたいと思います。

ちなみに、この多棟現場のうちの1棟を自然素材を使ったモデル兼分譲住宅を建築する構想を現在練っています。

お楽しみに!

そして、リフォームでは外壁や室内のクロスや床をリフォームした東浅川町の中古住宅の販売も始まります!

来年もたくさん楽しみな出来事が待ってます!

と言う事で、今年最後のブログはここまでにしたいと思います。

弊社は年内は27日で営業終了、6日から営業を開始します!

 我が家は今年、子供たちのダブル受験がありますので、

どこにも行きませんが、皆さんしっかり休んでリフレッシュして新年をお迎え下さい。

それでは、良いお年をお迎えください!

 

コメント

コメントはまだありません。コメントを投稿する最初の1人になって下さい
登録済みですか? ここからログイン
ゲスト
2024年04月26日(金)

By accepting you will be accessing a service provided by a third-party external to https://www.ideal-fk.co.jp/

モデルハウスの予約はこちら