安全大会という名の親睦会を開催しました!

 こんにちは。畠山です。

今日は8/27。もうすぐ8月が終わりますが、まだまだ30℃超えの暑い日が続きそうですね。

そして、8月はアイディールの決算月です。

9期目がもうすぐ終わり、9月からは10期目が始まります。

会社を設立したのは、2015年の3月3日なので、10期目=10周年とはなりませんが、

来月から10期目が始まると思うと、本当にあっという間にここまできたなぁという思いです。

特にここ数年はコロナ禍ということもあり、「普通という日常」が大きく変わった年だったのではないでしょうか。

コロナ過を経て、私たちが造る「家造り」も、「業者任せの造る家」から「建てる人がよく考えて造る家」に変わってきている気がします。

特に感じるのは弊社に来て頂くお客様は、住宅についてとても勉強しているお客様が多いです。

そんなお客様とこれからも「健康、快適、安心、省エネの家」を一緒に造っていきたいと思っています。

さて、そんな「健康、快適、省エネ、安心の家」を造る大工さんと昨日、

~安全大会2023~をしました。

今回は弊社の主力の大工さん3名を呼んで、

専務が作成した資料をもとに1時間ほど安全について、

「はしごや落下防止の対策」や「今後の現場はこうしよう!」と言う様な話をしました。

ちなみに安全大会と言えるほど、「大会な感じ」は出ていませんが、そこはあまり気にしないで下さい!

安全大会の前に先立って、今期の新築現場で最も良いC値をだした、

Best C値大工として、

内田大工さんに「空調服」をプレゼントしました!

せっかくなので早速、着て頂きました!

とても喜んで頂きました!

快適性がUPすること間違いないですね!

ちなみに、今期の最高記録は現在弊社で建築中の中山4号棟の中間C値0.3でした!

C値測定は当初は2以下から始まり、1を下回ることに苦労をしていましたが、

今ではC値0.6以下をアイディールの標準とすることが出来ています。

吹き付け発砲系の断熱材であれば、この数値は簡単に出るかもしれませんが、

グラスウールでこの数値を保証して提供をするということは、

きちんと施工をしていないと出せない数値だと思います。

今回のC値の様に目に見えて技術の向上が分かる様な表彰制度を今後もやる予定です。

C値の測定の他にも、「何か無いかなぁ」と考えつつ、

さらに技術を磨いていきたいと思います。


さて、記念品の贈呈も終わり、安全大会が始まります。

私のつたないご挨拶から始まり、

専務が作成した資料をもとに、話をしていきます。

梯子のこと、脚立のこと、熱中症対策、現場での喫煙、今後の建設現場についてなど安全衛生に関わることをメインにお話をしました。  

私は席の都合ではじの方にいます。

9月からは毎月、安全パトロールと題して、私、専務、伸也監督で現場を回ることにしました。

私の方では、特に現場の整理整頓、ヘルメットの着用、現場内での喫煙、を重点的に見たいと思っています。

もし、弊社の協力業者さんでこのブログを見ている方がいらっしゃれば、

毎回「この日にやります!」と通知はしませんので(通知すると意味が無いので)、

現場へ入る作業員の方へ「9月から安パトが始まるよ!」とお伝え頂ければと思います。

1時間ほどで安全大会も終わり、最後に記念撮影をして、

終わった後は、みんなで親睦会をして、

 散会となりました。

コロナ禍前であれば、各業種の業者さんを呼んで、やっていたと思いますが、

大勢の集まりよりは今回の様に少人数で集まって、

弊社の家造りに関する考え方を伝えて、

議論をして親睦を深めるのも良いかなと思いました。

こういう会はどれだけ人に伝わったか、そしてそれが現場にどう反映出来るか、

ということがとても大切で重要だと思います。

会を開いたから全員がやってくれる、方針に理解してくれるという事でも無いし、

集まった人が多ければ良いというものでもないのですからね・・・。

家造りは色々な人が携わりますので、私を含め弊社のスタッフはもちろんのこと、

作業をする方にまで「アイディールの家造り」を分かってもらう良いきっかけになるようなことをこれからもやっていきたいと思います。

という事で、今日はここまでにしたいと思います。

本日もお読み頂き、ありがとうございました!

 

コメント

コメントはまだありません。コメントを投稿する最初の1人になって下さい
登録済みですか? ここからログイン
ゲスト
2024年04月29日(月)

By accepting you will be accessing a service provided by a third-party external to https://www.ideal-fk.co.jp/

モデルハウスの予約はこちら