暑い夏も快適に過ごす家づくり~「定期点検レポート」と『外付け日よけ設置』でもらえる八王子市の補助金のご案内~

こんにちは、佐藤です。

先週は戻り梅雨のお天気がつづいていましたが、今日は晴れましたね。

また猛暑が始まるのでしょうか。なるべく涼しく過ごしていきたいものです。

つい昨日ですが、12月にお引渡しをしました八王子市T様邸に

写真撮影と定期点検で監督とともにお宅にお邪魔してきました。

定期点検は監督がいつもどおり、24時間換気がしっかり稼働しているかの確認や、

床下にもぐって漏水などがおこっていないかどうか、など普段は目に入らない場所を中心に点検をしました。

点検の結果は「問題なし!」床下なども良好な環境だったようです。

 監督が点検を行っている間、写真撮影を見守りながら、

お久しぶりにT様ご夫妻とお会いできたのがうれしくて、沢山お話しをさせていただきました。

お家をお引き渡して、一番気になるのは「快適に暮らせていらっしゃるかしら?」ということ。やはりこの質問はおたずねしました。

お話しくださった内容をまとめると

・冬は(LDKの)床暖房だけで、エアコンは使わず、暖かく暮らすことができた

・先日の暑い日でも、夜9:00頃にLDKのエアコンを消し、寝室はエアコンをつけずに

眠ることができた

「とても快適に暮らせています」とおっしゃっていただけ、安心しましたし、何よりうれしい回答をいただけました。

T様はお近くに娘さんご家族がお住まいで、よく遊びにいらっしゃるそうなのですが、

娘さんのお宅よりもエアコンの効きが良く感じる、と娘さんがお話しだそうです。

八王子市の夏でエアコンをまったくつかわない、というのは無理な話し。

(むしろ熱中症対策として、みなさん使ってくださいね)

で、あればエアコンで冷やした室温を、どれだけキープできるか!

これが夏の快適なお家の目安の一つになるのではないでしょうか!?

さて、夏のお家の暑さ対策として、有効なのが日差しをさえぎり

直射日光をお部屋に入れないことです。

日差しを取り込ませない手段は窓を覆うことで、カーテンやブラインドなど室内側に設置するものもあれば、より日射遮蔽の効果が高い室外側の窓を覆う、たとえばすだれやよしず、外付けのシェードのという方法があります。

その中で外付けシェードが、八王子市の暑さ対策推進事業補助制度として、新たに設置を

する場合に対象の4分の1の額(最大で¥25,000)補助をしてくれるという事業を

おこなっています。

八王子市限定なので、該当でない方はごめんなさい、ですが、暑さ対策をお考えの方や、

日よけの設置をお考えの方はチャンスですよ!

ぜひお気軽にご相談下さいませ。

定期点検でお客様から昨日聞いたばかりのホットな情報を早くお伝えしたくて、

今日のブログは佐藤が書きました。

来週はまた社長ブログの予定です。どうぞお楽しみに♪

 

コメント

コメントはまだありません。コメントを投稿する最初の1人になって下さい
登録済みですか? ここからログイン
ゲスト
2024年04月27日(土)

By accepting you will be accessing a service provided by a third-party external to https://www.ideal-fk.co.jp/

モデルハウスの予約はこちら