八王子市下柚木で構造見学会を開催します!

こんにちは。畠山です。

先程、ホームページの改修チェックをようやくしました。

大分前に頼まれていたのですが、日ごろの業務が忙しい・・・というせいにして、

手を付けられずにいました。

改めて見ると、ここも修正しないと!と気づく事が多々ありました。

特に着工までの流れは少し違っていたのと分かりにくかったので、

もっと分かりやすいように修正を依頼しました。

 他にも、弊社の家づくりのコンセプトの修正や土地探しやイベントのページを追加しました。

「八王子の家をもっと快適に!」をテーマにした、エコ八も登場しますよ。

おそらく今週、おそくても来週末にはリニューアルされると思いますので、お楽しみに!


さて、今日は構造見学会のお知らせです。

2/6(土)に八王子市下柚木の現場を上棟しました。

本日の写真です。

前日はこんな様子でした。

 上棟は1日で木造の軸組が出来ますので、よく「早いですね!」と言われるのですが、

ここからがとても時間がかかります!

自分で言うのも大変恐縮ですが、弊社の家づくりは、

「見えないところ」にもとても力を入れています。

例えば「耐震等級3」にすることで、筋交いの数が「耐震等級1」に比べると倍の倍(正しくは計算により異なりますので、イメージとして聞いて下さい。)となったり、断熱材も防湿フィルム付きではなく、断熱材とフィルムが別々の商品で施工したりと、快適に暮らせるために、様々な工夫をしています。

この辺の話は長くなりそうなので、どこかのタイミングでその様子はまたご紹介したいと思います。

上棟は1日で完了します。

インスタのストーリーで上棟時に投稿をしたのですが、

朝の8時40分頃が下記の状況です。

1階の柱を建てて、2階に敷きこむ厚床合板を搬入しています。

9時頃には2階の床の梁組が出来上がりました。

とても現場は順調に進みました。

 上の写真を見ると梁が桝のように細かく組んでいるのがお分かりでしょうか?

この桝組の上から厚床板を施工します。

桝で組むことで、強度が出たり、床が鳴りにくかったり、気密にも有効です。

おそらく、最近はこの工法が多いのではないかと思います。

もう一つ根太工法というのがありますが、弊社では扱っていないので、説明は省略させて頂きます。

11時には小屋裏の工事に入りました。

こちらの現場ですが、ロフトがかなり大きいです。

まだ仕上がっていないので分かりにくいかと思いますが、これだけ大きいと収納量も多いので本当に良いと思います。

オプションで追加にはなってしまいますが、収納を重視している方にはとても有効なオプションの使い方だと思います。

昼頃には棟木まで施工が完了し、当日、無事上棟が終了しました。

以上までが上棟までのおおまかな流れとなります。

木造建築の一大イベントの一つですね!

そして、こちらの現場ですが、お客様のご好意で下記の日程で構造見学会を開催します!

 コロナ禍という事もありますので、予約制とさせて頂いています。

上記以外の日程をご希望の方は、別途ご相談を頂ければと思います。

この建物ですがリビングは空間が飛んでいるにもかかわらず、耐震等級3です。

先程、インスタのストーリーにあげましたが、大きい梁がたくさん入っています。

構造計算をきちんとしているので、安心して暮らすことが出来ますね。

ちなみに、ストーリーでほぼ毎日モデルの室温や現場の情報を発信していますので、

是非、見て下さい!

仕上がってしまうと見えなくなる、構造が見れるとても良い機会です。

これからの家づくりは耐震等級3が必須になるはずです!

耐震等級1で良いと思っているかた、そもそも耐震に興味が無い方、

新築は全て安心と思っている方などなど、是非、お越し下さい!


先日、告知をしましたが、瑞穂町でも構造見学会を開催しています。

こちらもお問い合わせをお待ちしております!


さてこれから見学会が続きます。

次の完成見学会は富士見町です。

現在クロス工事中で、カフェキッチンが入りました。

作業途中なので、散らかっているのは、ご勘弁下さい!

今日見て来たのですが、1000クロスをふんだんに使っています。

と言うより、むしろ使いすぎなくらいです!

完成が楽しみですね!

ということで今日はここまでにしたいと思います。

土地探しから新築、リフォーム、資金計画など木造に関する事は何でもご相談下さい!

 

コメント

コメントはまだありません。コメントを投稿する最初の1人になって下さい
登録済みですか? ここからログイン
ゲスト
2024年04月24日(水)

By accepting you will be accessing a service provided by a third-party external to https://www.ideal-fk.co.jp/

モデルハウスの予約はこちら