モデル兼分譲住宅を販売することになりました!⑪上棟日までの工事

 こんにちは。畠山です。

緊急事態宣言が解除されましたね。

つかの間の日常になるのか、それとも、感染予防対策をしっかりすることで、

解除の状態が続くのか、先はまだ見通せませんが、再び緊急事態宣言が発令されないことを願いたいですね


さて先日、毎年受診をしている健康診断を受けました。

皆さんは健康診断をきちんと受けていますか?

健康診断は日ごろの自分の健康状態が分かるとても良い機会ですね!

自分では健康には気を付けているつもりですが、一部、あれれ?という結果でした。

毎週運動もしているのに・・・、と思いながら・・・、

こういう結果を見ると、日ごろの生活も年齢に応じて変えていかないと、と思うところです。

ということで、現在一部節制をしております(涙)

1年に1回の検診ではなく、もう少し短く、こまめに検診を受けようかと思いながら、

来年に向けて健康第一で更にがんばりたいと思います!


さて体の定期検診も大事ですが、家の定期検診も大事です。

弊社の注文住宅は長期優良住宅を標準としており、

長期優良住宅は「長く住み続けられる住宅」として建てられています。

長期優良住宅は性能が良いことはもちろんのことですが、

定期点検も実施することになっています。

家は建ててから終わりではありませんので、末永く住むために定期的に点検をすることが大事ですね。

もちろん、不具合やおかしいなと思ったら定期点検を待たずに、すぐに連絡を頂きたいです。

まだ使えるから良いや・・・・と思い、使っていたら予期せぬところに傷がついてしまい、補修代もかかってしまう、ということが無い様にしたいですね!

これからの住宅は間違いなく、高性能化し長期優良住宅の様な制度が標準化されていくと思いますので、

住宅を検討しているお客様は、先を見据えて建築をする事をお勧めします!

最近は弊社の分譲の話ばかりで大変恐縮ですが、このシリーズが終わる頃には、

現場の一通りの流れが分かるようになっていれば良いなと思って書いています!

家造りに興味がある方、これから家を建てる方はもちろんの事、現場監督を目指す方は必見です!

という事で、前置きはこの辺にして、本題に。

現場は先週基礎工事が終わりました。

その様子は先週のブログをご覧ください。

...

モデル兼分譲住宅を販売することになりました!⑩基礎工事ダイジェストと上棟日が決まりました! - EasyBlog

こんにちは。畠山です。 いよいよ富士見町の「上棟」が10/8(金)に決まりました。 注文住宅を建築しているお客様であれば、 「上棟」と聞けば、一つの区切りであるかのうように、ようやくここまで来たか・・・、 という思いが沸いてくるのではないでしょうか? 私は今回の自社物件に限らず、上棟と聞くと、そう思ってしまいます。 上棟ということはもう少しで完成・・・という訳ではありませんが、この後何か月もかけて、たくさんの人が関わり、だんだんと形になっていく建物を見ているのは本当に楽しいです。 弊社は自由設計

基礎工事が終わると、水道屋さんの外周配管工事、先行足場工事、大工さんが土台敷き、そして上棟と工事が進みます。

水道屋さんの外周配管工事ですが、今回の様に上棟前に工事をする場合と、

建物が完成する頃で外周の足場が解体してから施工をする場合があります。

弊社では上棟前に予定を組むようにしていますが、天候等で施工出来ない場合はあとから工事をする場合があります。

今回は予定通りに水道屋さんが外周配管工事をしていました。

現場について、おっ!?と思ったのは、職人さんが靴を履き替えて基礎の上を歩行していました。

こういうのを見ると、現場をきれいにする様に常に話をしているせいか、

とても嬉しくなります。

上の写真で基礎に何か貼ってあったのをお気づきでしょうか?

手書きの張り紙ではありますが、「基礎が仕上がっているので、汚さないで下さい。」と書いてあります。

基礎屋さんがせっかくきれいに仕上げても、後から入る業者さんが汚してしまうのは、悲しいですね。

最初から汚さない様に作業をすれば、みんながきれいに使ってくれるので、現場がきれいです。

当然のことですが、一人ひとりの意識の問題にかかわるので、なかなかこういう事が難しいです。

こういう取り組みを積み重ねていくことで、みんなが気を付けるようになりますよね。

水道屋さんの作業が終わり、

足場工事をすると、大工さんが入り、土台敷きをします。

ここから大工工事がスタートします。

朝の様子です。

土台敷きは弊社の場合、基礎の上にパッキンを敷き、その上に土台を載せて、ボルトを専用ナットで締めていきます。

同時にシロアリの消毒剤も塗布していきますので、大工さん、監督は大忙ですが、15時頃に行くとおおよそ土台が敷き終わっていました。

  そして、今日の朝の現場の様子です。

土台と基礎を固定するナットもしっかり締まっていました。

以上までが土台敷きの工事の様子です。

この後、今週は基礎断熱工事、上棟へと進んでいきます。

基礎断熱で使う断熱材です。なかなかの量ですよね・・・。

こちら、断熱性能を限りなくG3仕様に近づけるため、弊社の標準より厚い断熱材を使用することにしました。

厚いせいか、加工しにくそうです・・・。


さて、話は変わり、隣の土地も絶賛販売中です!

南道路で陽当たり、良好です!

でも、すいません・・・絶賛販売中というほど、情報は出しておりませんでした。

まだ、このブログのみで公開です。

ホームページの更新を今月中にする予定なので、そのタイミングで公開しようか、

それとも、隣が完成するまで公開せずにいこうか、まだ考え中です!

ということで、今週も富士見町の情報をお届けしました!

さて、いよいよ今週は上棟です!

上棟まであと少しです。

長かったような、短かったような・・・、そんな気持ちです。

安全に、無事故に、しっかりと工事を進めたいと思います!

今週もお読み頂きありがとうございました!

 

コメント

コメントはまだありません。コメントを投稿する最初の1人になって下さい
登録済みですか? ここからログイン
ゲスト
2024年04月25日(木)

By accepting you will be accessing a service provided by a third-party external to https://www.ideal-fk.co.jp/

モデルハウスの予約はこちら