モデル兼分譲住宅を販売することになりました!⑦いよいよ着工!と長期優良住宅の認定と現場見学会を開催中!

こんにちは。畠山です。

さて今日はタイトルが少し長いですが、順番にご紹介します!

まずは、現場のお話から。

以前からブログで紹介しているこちらの富士見町ですが、ようやく基礎工事が始まりました。

現在は土を掘って、砕石をまいています。

  テクノストラクチャー工法+耐震等級3という事もあり、通常の木造在来工法よりも地面を深く掘っています。

ここから砕石を敷いて上から転圧、捨てコンクリート打設、鉄筋工事と続きます。

工事の様子はまたブログで紹介をさせて頂きます!


そして、こちらの建物は長期優良住宅の仕様となっています。

長期優良住宅はご存じでしょうか?

以前ブログでもご紹介をしていますが、制度の比較表です。

 他の制度と合わせて比較をしてみて下さい。

さてこの長期優良住宅ですが、唯一の欠点・・・と言ってはいけませんが、申請から認定までがとても時間がかかってしまいます・・・。

図面が確定してから着工まで、おおよそ、2.5ヶ月前後かかってしまいます。

もっと早くならないの!?という声が聞こえてきそうですが、たくさんの人がそれぞれの分野で書類を作成します。

書類が完成するとこの位の厚みになります。

 なかなかの厚さですよね!?

審査機関から適合証が発行され、

この適合証を持って、市役所に申請をして、 .

 市役所からこの認定通知書をもらい、着工前の長期優良住宅の申請が完了します。

ちなみに、審査機関から適合証をもらって完了!ではありませんので、ご注意下さい。

忘れると大変な事になりますので・・・・。

おもてに出ないと言うか見えないと言うか、とても大変な作業ですが、たくさんの人が関わって認定通知書を取得するまでの作業が始まります。

認定通知書をもらった時はやっと終わった・・・、とホッとした気持ちになります。

時間はかかりますが、第三者機関の認定を受けることでとても安心ができて、資産価値の向上もし、税制の優遇ある制度なので、富士見町をご購入されるお客様にはとても良い制度だと思っています。

国が省エネ制度を向上させる取り組みをしていることなど、これからの住宅はより進化していくと思います。

住宅なんてどこも同じでしょ!?と思っているお客様がいたら、是非、弊社までお問合せをお願いします!

特にこちらの建物は、35年ローンを組むお客様には良いと思います!

ご興味のあるお客様は是非、お問合せ下さい。

ちなみに、隣の土地も近々公開の予定です!


最後に、現在八王子市内で現場見学会を開催しております。

先日も横川町の件をブログで紹介させて頂きましたが、日程を変更しました。

③、④、⑤と参加が可能です。

下記は現在の現場の様子です。

現在の工事の状況はサッシが搬入され、取り付けが完了した頃です。

構造を見る事が出来る良い機会なので、是非、ご参加下さい。


もう一つは、断熱性能の良さを体感する事が出来る狭間町の現場です。

この現場の現在の状況は、外部は外装の下地工事まで完了、

内部は天井と壁の断熱材の施工がほぼ終わり、これから防湿フィルムを施工します。

エアコン1台でどの位、冷房が効くかが体感出来る良い機会です。

特に暑いこの時期には、断熱性が良いとどう心地良いかが体感出来ます。

こちらもご参加お待ちしております!

そして、冒頭の富士見町では基礎の構造が見える鉄筋見学会を9/11、12で開催します。

こちらもチラシが出来次第、告知させて頂きますので、お楽しみに!

それでは、今日はここまでにしたいと思います。


資金計画、土地探し、注文住宅、リフォームなど住宅に関する事はお気軽にご相談下さい!

本日もお読み頂き、ありがとうございました!

 

コメント

コメントはまだありません。コメントを投稿する最初の1人になって下さい
登録済みですか? ここからログイン
ゲスト
2021年09月21日(火)

By accepting you will be accessing a service provided by a third-party external to https://www.ideal-fk.co.jp/

Instagram

facebook

twitter