アイディールの家造り① 上棟までの流れ

 こんにちは。畠山です。

久しぶりの日曜ブログです。

2週ほど、ブログを佐藤にやってもらいました。

たまには、僕じゃない方が新鮮で良いかな、なんて自分に言い聞かせながら、

本当はやる事が増えてしまい、ブログまでまわりませんでした。

仕事に全集中しているせいか、読もうと思っていた本もこんなに溜まってしまいました・・・。

もちろん、鬼滅の刃は読みましたよ!

色々なジャンルの本がありますが、これでも減りました。

このまま行くとお正月に一気読みになりそうです・・・。

さて、最近はアパートの問い合わせが多いです。

お問い合わせを頂いた皆様、ありがとうございます。

アパートですが、戸建てと違い、

すんなりプランや見積もりを作成する事が出来ません。

現場を見て、法的な事を調べ、プランを作成しもらい、見積もりをして・・・

建坪も大きくなることが多く、施工上これは納まるのかな???など色々と検討もしながらなので、なかなかスムーズに進みません。

あまり、後からこれ追加です・・・、と言いたくないので、見積もりに含まれている事と、含まれていない事は見積もりの段階ではっきりする様にしています。

という事で、色々と調べる事に時間がかかってしまいます。

お待たせをしている皆様、申し訳ありません。

と言いながらも、アパート参考間取りを更新しました!

アパート建築をご検討されているお客様、

是非、弊社のHPの「参考間取り価格」を確認して下さい!

その他に、HP内の新企画をスタッフ全員で現在作成中です。

今月中に何かしらの変化が弊社のHP内で起こるはずです!

ブログで告知すればみんな急ぐかな・・・、なんて思いながら、

出来次第、HPの更新をしますので、お楽しみにして下さい。

さて、先日着工したこちらの現場ですが、先日上棟をしました!

当日はレッカー車を入れて作業をし、

柱を建てて、

 作業を進めて行きます。

当日は屋根工事まで完了し、後日現場に行くと、

足場の廻りにシートも張ってあり、無事に上棟が完了していました。  

工事期間中は近隣の皆様にご迷惑をお掛けしますが、宜しくお願い致します。

さて、上棟前には土台敷きや白蟻消毒の作業をします。

弊社の注文住宅は基礎断熱工法で施工をしています。

どうして基礎断熱にしているか、

話すと長くなってしまうので、今日は上棟前の作業の様子をご紹介します!

この基礎断熱工法を施工するにあたり、採用したのがこちらの白蟻消毒です。

以前ブログで紹介をさせて頂きました。

詳しくはこちらのブログををご覧ください。

...

弊社の標準仕様について②(エコボロンPro始めました!) - EasyBlog

みなさん、こんにちは。森です。先日弊社専務の畠山のブログで弊社の標準仕様についてブログをアップしましたが、今回は新たに採用する防蟻剤についてご紹介します!みなさん、お家を劣化させる原因ってご存知ですか!?木造住宅の劣化原因は、1位が腐朽、2位がシロアリによるものだと言われているそうなんです!そこで今回アイディールでは、大切なお家のために長期間シロアリからお家を守ってくれるエコボロンを始めることとなりました!エコボロンとは・・・白蟻の食害を防ぐために土台・柱・壁に塗布する防蟻剤のことです!『ホウ酸

先日、土台敷きの時に伸也監督が塗布をしました。

噴霧器で手際よく土台に噴霧していきます。

この様に土台だけでなく、基礎の立ち上がりにも噴霧していきます。

当初は満杯だった液体も

すっかり空になりました!

少し分かりにくいですね・・・。

一通りの作業が終わると今度は土台を敷いていきます。

作業途中なので、材料が置いてあるのはご勘弁下さい!

ここから基礎の立ち上がりに断熱材を施工していきます。

ボンドと仮止め用の両面テープを貼りしっかりと接着していきます。

この施工の方法ですが、基礎工事と一緒に施工をする方法もありますが、弊社では大工さんによる施工をしています。

この様に張り付けて施工が完了します。

立ち上がりの他、ベースの部分にも施工をして作業が完了します。

以上が、上棟前の土台敷きの工事でした。

ちなみに、冒頭にあるこの写真ですが、

今回施工している現場です。

ご覧の通りとても眺望の良い現場となっています。

この現場では、現場見学会を開催する予定なので、時期が来たらまた告知をさせて頂きます。

注文住宅、土地探し、資金相談、リフォームなど住宅に関する事は何でもご相談下さい。

それでは、また来週もブログで会いましょう!

 

コメント

コメントはまだありません。コメントを投稿する最初の1人になって下さい
登録済みですか? ここからログイン
ゲスト
2024年04月16日(火)

By accepting you will be accessing a service provided by a third-party external to https://www.ideal-fk.co.jp/

モデルハウスの予約はこちら