リクシルセミナーに行ってきました!【M’s構造設計 佐藤先生の耐震のお話】

​こんにちは!畠山です。

昨日、リクシルセミナーに行ってきました。

とても印象に残ったのが、M’s構造設計の佐藤先生のお話です。

 ブログがOKとの事なので、ご紹介をさせて頂きます。

今回のセミナーの内容は主に「耐震」についてです。

木造住宅の性能がどこかおかしいという事についてのお話です。

​断熱を燃費として、耐震をエアバックとして例を挙げていました。

確かに燃費の悪いプリウスが100万円安くても、買わないですよね。

建物に言い換えると、断熱材の部分ですね。

びっくりしたのは、地震の多さです。

震度6弱以上が、5.1ヶ月に1回のペースで発生しているとは。

​耐震等級1と3の違いです。

熊本の地震でも等級3は倒壊をしなかったそうで、現在も住んでいるとのこと。

ちなみに、こんな話も。

​転倒防止金物ですが、どこに設置したら良いでしょうか?

力学です。

ん~、難しいですね。

皆さん分かりますか?

正解は・・・・・、

どうでしたか?

皆さん分かりましたか?​

下記は、解説です。

以上になります。

耐震や構造と聞くと「分かりにくい、難しい」という印象がありますが、

佐藤先生のお話はとても分かりやすく、耐震の大切さを改めて知る良い機会でした。

来週、偶然にもまた佐藤先生のセミナーに行くことになっています。

参考になる話を是非またご紹介させて頂きますね。

 

コメント

コメントはまだありません。コメントを投稿する最初の1人になって下さい
登録済みですか? ここからログイン
ゲスト
2024年04月19日(金)

By accepting you will be accessing a service provided by a third-party external to https://www.ideal-fk.co.jp/

モデルハウスの予約はこちら