健康に毎日快適に楽しく暮らす為の家造り①

みなさん、こんにちは!アイディールの森です。

少しずつ暖かくなり過ごしやすい季節になってきましたね。

毎日を楽しく健康に暮らすという事は、皆さん誰もが願う事ですよね。

そのためにも寒さ暑さの温度変化によるストレスが少なく、冬暖かく夏涼しく暮らせる住宅が大切です。

上記の様に快適に生活をするには、断熱と気密が非常に重要に関わってきます。

今回は先日上棟をした町田市のY様にご協力を頂き、どの様な工事をしているかを伝えたいと思います。

Y様邸では一般の住宅よりも高気密にするための特殊な工事を行っています。

今回はその工事をご紹介したいと思います!

~第一弾~ 床断熱の気密施工について

施工中の写真

写真は先日施工した、土台・大引きと床断熱材の上に『特殊なテープ』を施工した写真です。

使用したテープは、伸縮性と粘着性が高く木部と床断熱材の気密確保のために使用します。

実際に触ってみるとテープがとても伸び縮みしますし、粘着性もかなりあるのでしっかりと気密してくれそうな気がします!

施工後の写真


施工した大工さんにもお話を聞いてみたところ、「一手間加わるから大変だったけど気密についてはしっかりされそうな気がする」と仰っていました。

これからもどんどん気密と断熱について紹介していきますのでお楽しみに~。

暮らしやすい健康住宅になるよう、さらに頑張っていきます!!

 

コメント

コメントはまだありません。コメントを投稿する最初の1人になって下さい
登録済みですか? ここからログイン
ゲスト
2019年05月26日(日)