12/7の現場見学会中止のお知らせと昨日の出来事

こんにちは。畠山です。

毎週開催している、現場見学会ですが明日は悪天候が予想されるため、中止としました。

ご来場を予定されていたお客様大変申し訳ありません。

12/14(土)は11時から14時の間で開催予定です。

皆様のご来場をお待ちしております。

さて、昨日は色々な事があったので、ご報告です!

弊社のスタッフと10時から渋谷でこちらのセミナー+新商品の見学会です。

そして、13時30分から六本木で下記のセミナーです。

なかなかのハードワークです。

セミナーもですが、中でもハードだったのは、渋谷駅に着いてからの出来事です。

まず、渋谷駅に着いてから地図アプリで渋谷スラスタコンファレンスに向かったのですが、

何と逆方向に歩いている事が判明!

GPSの入りが悪く、地上に出て、ようやく気付くという事態に!

時間もギリギリになってきてヤバイ!と思いながら小走りで正しい方向へ、

そんな時に携帯に着信が。

弊社の伸也監督です。

何だろうと思いながら、まずは走りに専念をしつつ、ショートメールが・・・、

「2級建築士受かりました!」との事。

そうなんです。

昨日は2級建築士の合格発表日でした。

ということで、無事合格おめでとう!

合格という事で、もう一人。

弊社の森監督兼リフォーム営業。

水曜日が宅建士の合格発表日。

こちらも、連絡が有り、無事合格!おめでとう!

それにしても、弊社の宅建士の取得率、社員の半分以上持っています。

工務店ですが、素晴らしい事です!

おめでとう!と心の中でお祝いしつつ、

走りながら、時間ぎりぎり会場に間に合いました。

日頃の特訓の成果が出来ました!

さて、セミナー開始です!

講師は工務店を経営されている、タブチキヨシ先生です。

冗談を交えながら、色々と参考になるお話を聞く事が出来ました。

あっという間の1時間半でした。

弊社の取り組みでいかせるお話が、がたくさんありました。

会場は大盛況です。

少し画像が粗いですが、下記はタブチ先生が考えたコンセプトにもとづく間取りです。

6種類ほど上記の様な紹介があり、どれも非常に参考になるものでした。

その後、パナソニックさんの新商品の展示会です。

こちらも非常に参考になるものが、ありました。

しかし、残念ながら、撮影禁止だったのです。

とくに、キッチン廻りで取り入れたいなと思う構成がありました。

機会があれば、紹介したいと思います!

午後からは、六本木に移動して、

こちらのセミナーです。

すいません、こちらも画像が無いのですが、断熱、気密とこだわる弊社としては、

是非、全館空調のお話も聞いてみたい!という事で行ってきました。

東京大学大学院 工学系研究科 建築学専攻 准教授 前真之さんのお話では

現在のエネルギー事情、断熱や気密の重要性や性能が悪い場合の体への影響、

サーモ画像で断熱性の良い家と悪い家の比較など、非常に参考になりました。

また、OMソーラーさんのお話で、

「2℃寒いだけで、4年間健康寿命が縮まる。」という事は、「介護費が年約80万円×4年で約320万円の負担です。」、

「平均寿命と健康寿命がある、健康寿命も伸ばしましょう。」など、

こちらも大変参考になりました。

全館空調を導入するかは別として、

温度差が少ない住宅は体の為にも、非常に良いと感じた今回のセミナーでした。

これからの住宅造りや断熱リフォームにいかしていきたいと思います!

また先日、窓改修の工事をして、内側にインナーサッシを取り付けました。

サーモカメラで撮影したところ、

断熱性能の違いがはっきり出ており、お客様も非常に暖かくなったと喜んでおります。

やはり断熱を考えるうえで、窓は非常に重要です!

こちら、近いうちブログで公開予定なので、お楽しみに!

今回は文章が長かったですね。

最後まで読んで頂きありがとうございました!

弊社では、土地探し、プラン作成や見積もり依頼、大規模なリフォームから小規模リフォームの相談、耐震や断熱に関してのご相談を無料で実施しております。

お気軽にご相談下さい!

最後にもう一度、今週の現場見学は天候不良が予想されるため、開催致しません。

次回は、12/14(土)11時~14時の間で開催します。

 

コメント

コメントはまだありません。コメントを投稿する最初の1人になって下さい
登録済みですか? ここからログイン
ゲスト
2020年01月20日(月)

Instagram