10期目が始まりました!と来週からのお知らせ!

こんにちは。畠山です。

9月になりましたが、暑い日が続きますね。

外で打ち合わせをしていると汗が止まりません。

今週は天気があまり良くないようなので、

外で施工する工事はあまり進まないかもしれませんね。

さて、前回のブログで8月はアイディールの決算ということにふれました。

弊社の様な工務店(主に新築をメインとする会社)は決算月だからと言って、

工事に時間がかかるので急に売り上げを上げることは出来ないので、

毎月、毎週の現場の状況を確認することが大事という事になります。

弊社では毎週木曜日に工程会議&勉強会をして、

他に月に2度、工程や受注、案件の状況を確認する会議をしています。

8/31は木曜日で定例会議があり工事の工程や現場状況の確認、

受注や案件の状況の確認の他に、

9期の終わりということもあり、

1年を振り返り9期の総括と10期の目標を会議で話をしました。

7月末に8月の会議で発表してくださいと話をしつつ、

内容は社外秘ということで、ご勘弁を頂きたいのですが、


とても実のある会議が出来たかなと思います。

とは言っても、15時半からスタートして、

色々と盛り上がってしまい、

就業時間に終わらず時間が足りなくなってしまったので、

次回の会議に議題が持ち越しになってしまったのは、反省しないといけないなと思っています・・・。

さて、この決算はいわば学業でいう通信簿の様に、1年の会社の数字が確定する月です。

増収、増益であれば何も問題はありませんが、

資材が高騰している昨今、売り上げが上がったけど利益が減って増収減益、

コロナの影響で減収減益という企業も多かったのではないかと思います。

増収増益であれば銀行の融資を受けやすいとか、

減収減益だからすぐに倒産するとかでは無いですが、

この決算というのはお客様や業者さんと取引をする上で非常に大切です。

ちなみに弊社はとある信用調査会社に会社の決算情報を伝えています。

(M&Aの会社からものすごく問い合わせがあるのと、会社を売却するつもりは無い等、

色々と対応が面倒なのでどこの調査会社に出しているかはふせておきます。)

その調査会社のサービスの一貫で近場エリア内の同業者の倒産情報がメールで届くようにしてあるのですが(もちろん有料です!)、

倒産情報がかなり多く入ってきます。

それだけ市場が厳しくなってきているのか、

コロナ融資の返済が始まったからなのか、

実情は分かりませんが、本当に倒産が増えてきているな・・・という印象を受けます。

これから住宅を建築する皆様におかれましては、

契約時の手付金を多く入れると〇%値引きするとか、

契約時の手付金で請負代金の半分以上入れるとか、

そんなに入れるの???と思った場合はよく担当者の方と話をした方が良いかもしれませんね。

ちなみに、弊社は住宅ローンの場合が契約時10%、着工(上棟時)10%、残金、

現金の場合は工事の出来高で頂いております。

たまに、完成保証制度の話をされるお客様もいますが、

完成保証制度は万が一施工会社が倒産した場合にお客様が保証される制度ですが、

弊社は手付金や中間金として先に払う割合が少ないので、加入しておりません。

この辺も多く払う場合は全額保証される訳ではないので、保証額をよく調べておくと良いかもしれませんね。

さて、話も大分長くなってきたので、この辺にしようと思います。

10期も色々とイベント盛りだくさんです。

毎月実施している勉強会から、

中山4号棟の完成見学会を9末頃から開始する予定なのと、

中山6号棟の他に新たに土地分譲をする予定です。

準備が整い次第、弊社のHPで公開する予定なので、楽しみにしておいてください。

また、下記の表も見て頂きたいのですが、9/9~18までの週は私を含めスタッフが不在がちになることが多いので、ご見学を希望の方はご予約をお願いします!

という事で、今日はかなり文字多めになりましたが、10期目スタート、アイディール一同、よろしくお願いいたします!

 

コメント

コメントはまだありません。コメントを投稿する最初の1人になって下さい
登録済みですか? ここからログイン
ゲスト
2024年04月29日(月)

By accepting you will be accessing a service provided by a third-party external to https://www.ideal-fk.co.jp/

モデルハウスの予約はこちら