「家族のお金とタイミングの教科書:新築・リノベのリアル」⑤(最終回)後悔しない家づくり。一歩を踏み出す「最高のタイミング」とは

こんにちは。畠山です。

不正アクセスが猛威をふるっていますが皆さん大丈夫でしょうか。

どこかの朝刊に「情報流出前提で対策を」と記載がありました。

まさにその通りですね。

思えば、我が家にも、

会社をM&Aしませんか?とM&Aの会社や、

某ハウスメーカーから〇〇システムへ加盟しませんかとか、

子供宛に着物レンタルとか、

学校案内とか、

私はともかく、子供の名前を何で知ってるの??と言わんばかりに、

多くの封書が届くので、情報は流出しているんだろうなぁ・・・と思っています。


とは言え、もちろん流出して良いものでは無いので、

社内ではセキュリティ対策をしたり、

保険に入ったりとそれなりの対策はしています。

先々週に弊社のHPが週末に見れなかったのですが、

セキュリティの関係で一時サーバーをシャットダウンしていたとのことでした。

最近、よく聞くプログラムの一種のPHPですが、

弊社のHPはウェブサイト構築システムのワードプレスを使用して作成しておらず、

以前取引をしていた、

HP制作の営業会社からワードプレスにしないとダメですよ!位の勢いで、

さんざん言われて営業をされていたのですが、

どうもその営業の仕方が腹落ちせず、

制作会社を変えないで、

以前のシステムのまま改修をして、

現在に至るのですが、

結果、変えなくて良かったな・・・・と思っています。

当時のあの攻勢を振り返ると・・・本当に不思議なものです・・・。

とは言え、今後はやっぱり変えておけば良かった・・・になるかもしれませんので、

この話はこの辺にしておこうと思います。

早く、修正プログラムが周知されて、対策が完了して、落ち着くと良いですね!


という事で、今日の本題です!

全5回でお届けしてきた「家族のお金とタイミングの教科書:新築・リノベのリアル」、いよいよ今回が最終回となります。

これまで、新築とリノベーションの選び方、お小遣い帳感覚で考える無理のない予算の立て方、

そして安心できる現場のチームワークについてお話ししてきました。

「いつかは自分の家を建てたい」「今の住まいを心地よく直したい」と思いながらも、

物価や金利の動き、タイミングの難しさに直面して、なかなか最初の一歩が踏み出せないという方もいらっしゃるかもしれません。

最終回となる今回は、私たちが日々お客様と向き合う中で感じる「一歩を踏み出す最高のタイミング」についてお伝えします。


「完璧なタイミング」を待つほど、難しくなる現実


家づくりをご検討されるお客様から「もう少し様子を見たほうがいいでしょうか?」とご質問をいただくこともあります。

もちろん、大きな買い物ですから慎重になるお気持ちはとてもよく分かります。

ただ、現在の建築業界をとりまく状況を見ていると、

「すべてがパーフェクトに落ち着くタイミング」を待ち続けるのは、

かえってハードルを上げてしまう原因になりかねません。

前回のブログでもお話しした通り、資材や設備の価格は簡単に元の水準へ戻るわけではなく、建築コストは高止まりの傾向が続いています。

また、年齢やご家族のライフステージが進むにつれて、住宅ローンの返済期間や借入の条件も少しずつ変わっていきます。

つまり、「いつか来る完璧なタイミング」を待つことよりも、

「今、自分たちのなかで暮らしを変えたいと思った瞬間」こそが、実は一番確実で前向きなタイミングなのです。


決断の背中を押すのは「家族の今と未来のストーリー」


「新築にするか、リノベにするか」 「予算はどこまでなら安心して組めるのか」 「どんな人たちと一緒に家を造るのか」

ここまで考えてきたことのすべては、結局のところ「自分たち家族が、これからどんな時間を過ごしたいか」という一点に繋がっています。

子供の成長に合わせて個室を作ってあげたい、古くなった水回りを新しくして毎日の家事をラクにしたい、あるいは自分たちのライフスタイルに合ったお気に入りの空間で長く暮らしたい。

そんなご家族それぞれの「未来のストーリー」が明確になったとき、迷いは自然と「これなら進められる」という確信に変わっていきます。


最後に


お家づくりは、人生の中で何度も経験するものではありません。

だからこそ、分からないことや不安があって当然です。

「何から始めればいいか分からない」 「自分たちの予算で、本当に家が建てられるのだろうか」 「土地探しやリノベーションのプランだけでも相談にのってほしい」

そんなときは、どうぞ一人で抱え込まずに、いつでも私たちアイディールにご相談ください。

八王子市中山や相模原市緑区相原などの分譲地情報はもちろん、

新築からひと部屋のプチリフォーム、

そして無理のない資金計画のご提案まで、プロとして、そして同じ家づくりに携わるパートナーとして、皆様の背中をそっと、でも確実に押させていただきます。

話を聞いたからといって、無理に契約を急かしたり勧誘したりすることは絶対にありません。

「いつか」ではなく、「今」、ご家族にとって一番心地よい一歩を、私たちと一緒に踏み出してみませんか?


さて、全5回にわたって「家族のお金とタイミングの教科書:新築・リノベのリアル」を投稿しました。

皆さんの家づくりの参考になればと思います。

それでは、今日はここまでにしたいと思います。

来週からは新シリーズに突入です!

多分ですが・・・。

本日もお読みいただきありがとうございました!

***このブログは私が書きました***

畠山 英治

代表取締役社長。

前職ではパワービルダーに勤務。現場監督、営業、支店長を経験。

M&Aをされる事になり、前代表とアイディールを創業。

2級建築士、1級建築施工管理技士補、2級建築施工管理技士、

宅地建物取引士、FP技能士2級、外皮マイスター、

グラスウール充填断熱施工技術マイスター、結露診断士を保有。

趣味はテニスで週2日ほどシングルスをやっています。

サーブを改良したせいか右ひじ内転筋が痛いです・・・。

でも、大分安定してきました!

最近はお酒を飲まない事にはまっています!

3児の父。次はバイクの免許に挑戦!?

家造りの事は何でもご相談下さい!

 

コメント

コメントはまだありません。コメントを投稿する最初の1人になって下さい
登録済みですか? ここからログイン
ゲスト
2026年10月25日(日)

By accepting you will be accessing a service provided by a third-party external to https://www.ideal-fk.co.jp/

Instagram

facebook

X(twitter)

八王子市で30坪台の平屋・二世帯住宅の注文住宅を建てる工務店はアイディール

モデルハウスの予約はこちら
間取りプラン集ダウンロード